自己啓発は意味がない?成功イメージを膨らませることと、具体的な行動イメージを膨らませることの違いを考える

こんにちは!BSBC学長/美容室・美容院・ヘアサロン経営コンサルタントの高橋譲太郎です。

さて、今回は【自己啓発は意味がない?成功イメージを膨らませることと、具体的な行動イメージを膨らませることの違いを考える 】という内容をお伝えしてまいります。
 

良く自己啓発セミナーが好きで参加したり、自己啓発本が好きで年間何冊も読む方がいらっしゃいます。自分を向上させる姿勢は大切ですね。ところで、これらの自己啓発のセミナーや読書を通して、どれくらいの成長・変化・成功が実現されたでしょうか。

 

ここでは決して自己啓発や、自己啓発を好む方を否定するわけではありません。自己啓発を導入しても成長しない人・変化できない人・成功につながらない人が出てしまうのはなぜか?ということを解説していきます。


 


自己啓発で良くあるケースは、「自分にとって幸せなことをイメージしましょう」「自分がどのような人生を歩んでいくのが良いのか深くイメージしてください」というケースがあります。勿論、自分の成功している姿、自分が幸せな姿をイメージすることが大切です。しかしながら自己啓発で良くないのは、そこで行動を終えてしまうことなのです。

 

自分の幸せや成功のイメージを持ったとしても、人は常にそのイメージを意識して過ごせるわけではありません。忙しさにかまけて結果的に忘れてしまうこともあります。そもそも人は忘れる生き物です。エビングハウスの忘却曲線によると、人は20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日で74%のことを忘れてしまうのです。そして1ヶ月経ったときには約80%ものことを忘れると言われています。



 

1日経った時点で約3/4のことを忘れてしまうのです。ですから、自己啓発でその瞬間にどんなに素敵な未来を描いていも、そのまま忘れてしまうことが多いのです。ともすれば、忘れないようにメモをする、ビジュアルイメージに残して自分の中に落とし込むということが重要です。そして、ここでポイントになるのが、幸せな自分や成功したときの自分(GOAL)を紙に書き出してみる、ビジュアライズすることは勿論大切なのですが、もっと大切なことはGOALだけでなく具体的なプロセスをイメージしておくことが大切なのです。


例えば1年後の10月にNYへ行く!という目標を立てたとします。そしてそのイメージを膨らませることにより、NY行きの実現度を高めようとします。では、それだけで本当にNY行きが叶うのでしょうか。


実際にイメージするだけでなく、具体的な行動プロセスを意識することが必須となるのです。1年後の10月にNYに行きたいのであれば、「毎月25千円ずつ貯金して30万貯める。そのために今月から給与天引き貯金を始める」「最低限の英会話ができるようになっていた方が良い。旅行中に困らない英語力を身に着けるために、一日30分ずつで良いから英語の勉強をする」「10月にお得に行くために、4月の時点で旅行代理店に行き、お得な情報を集め始める」などの具体的な行動プロセスを取っておくことが重要なのです。


 


要はGOALを明確にするだけでなく、そのGOALに至るために必要なプロセスそのものをより明確にしていく、明確なプロセスに沿って着実に実行していくことが目標達成の確立を高めるのです。

 

つまりは、自己啓発を基に自分の人生の幸せを考えるにしても、サロンの成功をイメージするにしても、具体的な日々の行動プロセスを明確にイメージして実践していくことが必須なのです。自分で決めた具体的な行動を、着実に守ることができればNY行は勿論、サロンの経営成功や人生の幸せを手に入れることもできるでしょう。GOALの明確化に伴う、逆算的なプロセスの明確化も行っていくことをお勧めいたします。


【本気で価値あるサロン作りを目指す方へ】
Beauty Salon Branding Collegeでは、マーケティング・マネジメント・サロンブランディングという3つの観点から経営のヒントをご提供しています。また本格的に経営改革をしていきたい方には、無料経営相談・経営コンサルティングもご提供しております。経営を改革し、理想のサロン作りをしていきたいという方は、お問合せフォームよりお問合せ下さい。

美容院・美容室・美容サロン経営を学ぶならBeauty Salon Branding College(BSBC)
TOP経営コンサルタント/No1 Salon Branding Producer 高橋譲太郎


【お知らせ】

Twitter始めました!日々感じたことをつぶやいています^^

Twitterもご覧ください^^


↓リンクをタップすると、Twitterに移動します

https://twitter.com/joe_brandship 



すべての連載記事一覧へ