こんにちは。BSBC学長/美容室・美容院・ヘアサロン経営コンサルタントの高橋譲太郎です。
さて、今回は【人事評価制度の導入のメリットとは何か? 】という内容をお伝えしてまいります。
ここ1〜2ヶ月ほどで、人事評価制度に対してのご質問・お問合せがとても増えてきております。「人事評価制度を導入してみたいけれど、どのように構築していけば良いのか分からない…」「評価は売上げだけを見ている。そのため、売上げが高いが人間性が良くないスタッフにも高いお給料をあげてしまっている…」「幹部を育成していきたいのだけれど、幹部にはどのような項目を評価軸にしていけば良いのかが分からない…」「まだ小規模サロンであるため人事評価はないが、今後採用していくにあたって取り入れていきたい。ただ、導入のタイミングや導入方法が難しい…」など、様々なお悩みをご相談いただきます。
経営者であれば、適切な人事評価制度を構築し、正しくスタッフを育てていきたいという想いがあるのではないでしょうか。しかし実際のところ、人事評価制度を作ったことも無ければ、人事評価委制度について勉強したことも無いという方がほとんどです。様々な経営者の方とお話する中で、『素晴らしい人事評価が構築されている』と感じたことがほとんど無いというのが現状です。
それだけ人事評価制度を構築するということは難しいのです。しかし、人事評価制度は必ず設定しておいた方が良いものです。それはなぜでしょうか?答えはシンプルに、【組織が成長するためには、個人個人が成長しなければならないから】なのです。
特に組織の人数が少なければ、一人当たりの人数割合が多くなります。例えば5人のスタッフが働いているサロンがあるとします。そのスタッフ一人の割合は、全体に対しての20%ということになります。5人のうち一人でもスタッフが悪い方向へ行ってしまっているとすると、組織の20%部分がマイナスに汚染されている状態になります。このような状況は絶対に防がなくてはいけません。
一方で、人数が多い場合も同様に人事評価は必要なのです。なぜかと言うと、人数が多くなればなるほど、組織が動くにはパワーや時間、時にはお金がかかります。大規模になればなるほど、人事評価が無ければスタッフは好き勝手動いてしまうのです。その結果、会社が求める方向に組織が動くことができなくなり、組織は成長しなくなってしまうのです。ですから、会社が求める人財を育成するためにも、組織が正しい方向に進むためにも人事評価制度は絶対に必要なのです。
ところで、人事評価制度と聞くと、「悪いところを見つけられて、ダメ出しされるのでは…」と感じるスタッフもいらっしゃいます。しかし、本来人事評価というのは、スタッフのダメ出しをするためのものではありません。会社の方針に沿って頑張っているスタッフを適切に評価するためのものです。また頑張りを認めていくだけでなく、自分に足りない部分を明確化させて、成長の原動力にしていくものなのです。
学生のころに成績表・通信簿というものがありました。当然ですが、学生の頃の成績表・通信簿では、生徒のランクが変わるものではありません。しかしながら先生が客観的に足りない部分を伝えてくれて、自分自身が更に成長していくための指標となっていたものです。成績が良ければ「次もオール5を狙おう!」、残念ながら成績が悪ければ「次回こそはもっと成績が良くなるように頑張ろう!」と言って、自分自身に奮起したものではないでしょうか。
何よりも、人は目標が無ければ達成感を味わえません。例えばゴールの無いようなマラソンを走るようなものです。いつまで経っても、ゴールが来なければいずれ走ること自体をやめてしまうでしょう。しかしながら「今回は10Kmを1時間で走ろう!」と目標を立ててタイムを計っていけば、目標達成に向けてトレーニングを行っていくでしょう。そうして、「10Kmを1時間以内で走れた!」という達成感を味わうことで、「次は10Kmを50分で走れるように頑張ろう!」とポジティブな方向に進んでいくのです。
このような観点で、人事評価制度というものは「自分の成長度合いの指標となるもの」「成長に応じて適切に評価することにより、成長報酬を与えるためのもの」なのです。金銭的な報酬も必要ですが、成長報酬=次の活躍のステージを用意するためのきっかけでもあるのです。
成長報酬というのは、金銭的なものだけではありません。例えば人事評価によりチーフのランクに昇格したスタッフがいるとします。役職が上がったことにより仕事に責任感が増し、更に頑張って会社に貢献するようになったとします。そうすると会社は、チーフとして頑張っているそのスタッフを、待遇として還元する物なのです。成長し、更なる高みのステージで頑張っているスタッフには、結果的に金銭的な報酬もついてくるのです。
ですから、人事評価制度を導入することにより、スタッフが成長し、一段上のステージで仕事を頑張るようになります。そしてスタッフの成長の総和が、組織の成長となるのです。ですから、組織としての成長を求めるのであれば、人事評価制度は必須となるのです。
Beauty Salon Branding Collegeでは、人事評価制度のセミナーや、導入に伴う人事評価制度の設計サポート、人事評価制度の導入と定期フォローなどのサポートを行っております。人事評価制度の導入によりサロンを成長させていきたい、頑張るスタッフにしっかりと還元をしていきたい、企業としての組織確立を実現していきたいという方は、下記のご相談フォーマットからご連絡ください。
【本気で価値あるサロン作りを目指す方へ】
Beauty Salon Branding Collegeでは、マーケティング・マネジメント・サロンブランディングという3つの観点から経営のヒントをご提供しています。また本格的に経営改革をしていきたい方には、無料経営相談・経営コンサルティングもご提供しております。経営を改革し、理想のサロン作りをしていきたいという方は、お問合せフォームよりお問合せ下さい。
美容院・美容室・美容サロン経営を学ぶならBeauty Salon Branding College(BSBC)
TOP経営コンサルタント/No1 Salon Branding Producer 高橋譲太郎
【お知らせ】
Twitter始めました!日々感じたことをつぶやいています^^
Twitterもご覧ください^^
↓リンクをタップすると、Twitterに移動します
https://twitter.com/joe_brandship