お勧めの一冊『失敗の科学』
さて、今回は【お勧めの一冊『失敗の科学』 】についてご紹介していきたいと思います。
「失敗は成功のもと」とよく言いますが、なぜ失敗が成功のもとなのでしょうか。
この本では、様々な業界の失敗事例をもとに、成功するためにはどのようにしていくべきかという本質的なヒントを書き記しています。
例えば、医療業界と航空業界の比較。医療業界ではある統計によると【アメリカだけで医療ミスによる死亡事故が年間4〜12万件発生している】そうです。
一方、【航空業界におけるジャンボジェット機の事故率は100万分の0.02】です。
どちらの業界も人の死に繋がってしまうリスクがありますが、なぜ医療業界では、これほどまでに医療ミスが原因で死亡事故につながってしまうのでしょうか。なぜ航空業界では、これほどまでにジャンボジェットの事故率を低下させることができているのでしょうか。
本書では、失敗にどのように向き合うかということを、様々な事例を通して発信しています。
実はここに経営のヒントが隠されているのです。経営における失敗のリスクとは何か?それに対して経営者はどのように向き合っていくことが望ましいのでしょうか?
本書から読み取れる【失敗を科学する】という観点が、実は【成功法則】と言えるでしょう。逆説的に見えるような本質論。これを学ぶことができる素晴らしい一冊です。
ぜひご覧になってくださいね。
【お知らせ】
Twitter始めました!日々感じたことをつぶやいています^^
Twitterもご覧ください^^
↓リンクをタップすると、Twitterに移動します
https://twitter.com/joe_brandship