お勧めの一冊『カンブリア宮殿』書籍シリーズ

こんにちは!BSBC学長/美容室・美容院・ヘアサロン経営コンサルタントの高橋譲太郎です。

さて、今回は【お勧めの一冊『カンブリア宮殿』書籍シリーズ  】についてご紹介していきたいと思います。


この一冊は、私がビジネスマンとして、ビジネスの世界で活躍できるトップビジネスパーソンになりたい!と思うようになった頃、手に取った書籍です。こちらは皆さんご存知のように、テレビ東京で放映されている『カンブリア宮殿』https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ の番組を書き下ろした書籍シリーズです。


こちらの書籍は、ホストナビゲーターである作家の村上龍さんとアシスタントである小池栄子さんが、各業界で活躍されている企業経営者をゲストに迎え、対談形式でその経営者の仕事をひも解いていく番組です。実際にご覧になっている方も多いと思います。




素晴らしい経営者の方が多く取り上げられております。一例を挙げると、トヨタ自動車の豊田章男社長、ソフトバンクの孫正義社長、ユニクロの柳井正会長兼社長、星野リゾートの星野佳路代表、ニトリの似鳥昭雄社長、楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長など、各会のTOPビジネスパーソンが特集されています。


書籍の内容は、番組の対談や密着の様子を書き下ろしているものとなっております。ゲストである経営者の方々は、一様に色々な観点を持っていらっしゃるのですが、どなたも経営における軸をしっかりと持っており、原理原則に対して誠実であると感じます。


決して難しいことを言っているのではなく、「感謝の気持ちを持って顧客にお返しする」「ピンチの時こそチャレンジの時」「現場の声を活かしていく」「常に変化に挑戦する」など、共通していることが多いです。


そのTOPビジネスパーソンの見ている景色・考え方を垣間見える素晴らしい書籍となっています。各会のTOPに学び、私たちも実践していきましょう。



【本気で価値あるサロン作りを目指す方へ】
Beauty Salon Branding Collegeでは、マーケティング・マネジメント・サロンブランディングという3つの観点から経営のヒントをご提供しています。また本格的に経営改革をしていきたい方には、無料経営相談・経営コンサルティングもご提供しております。経営を改革し、理想のサロン作りをしていきたいという方は、お問合せフォームよりお問合せ下さい。

美容院・美容室・美容サロン経営を学ぶならBeauty Salon Branding College(BSBC)
TOP経営コンサルタント/No1 Salon Branding Producer 高橋譲太郎


【お知らせ】

Twitter始めました!日々感じたことをつぶやいています^^

Twitterもご覧ください^^


↓リンクをタップすると、Twitterに移動します

https://twitter.com/joe_brandship 




すべての連載記事一覧へ